「センス」がなくてもデザイナーになるっ!

「自分にはセンスがないから…」といってデザイナーになる夢を諦めるなんてもったいない!あなたの目指す「なりたい姿」を応援するブログ。

ふぉんとうにすごいフォント

「自分が作ったデザイン、

なんだか統一感がないなぁ…?」

と思ったことはありませんか?

 

もしかしたら、フォント選び

問題があるのかもしれません。

 

ここでフォントについて詳しく知り、

適切なフォントが選べるようになりましょう!

 

和文フォント

日本語のフォントのことを、

通称「和文フォント」と呼びます。

 

基本となるフォントは2種類あり、

1つはゴシック体

もう1つは明朝体です。

 

他にも

行書体、丸ゴシック体、教科書体、デザイン書体

など、さまざまな種類があるので、

気になる方は調べてみてくださいね!

 

ゴシック体 

ゴシック体の特徴は、主に2つのポイントです。

①縦の線、横の線、はねやはらいが均一

うろこ(三角の山)があない

視認性が高い

 

また、ゴシック体が与える印象はこちらです。

「真面目」「楽しい」「親近感がある」

「目立つ」「男性的」「インパクトがある」

 

視認性とは、

目で見た時の確認のしやすさのことで、

それが高いゴシック体は

タイトルなどの見出しに向いています!

 

 

明朝体

明朝体の特徴は、主に2つのポイントです。

①横の線が細く、縦の線が太い

うろこ(三角の山)がある 

可読性が高い

 

また、明朝体が与える印象は以下の通りです。

「真面目」「優雅」「上品」「知的」

「大人っぽい」「女性的」

 

可読性とは、読みやすさのことで、

太い細いなどの強弱がついている明朝体

本文などに向いています!

 

 

まとめ

・ゴシック体は線の太さが均一

明朝体線に強弱がついている

・ゴシック体は視認性が高い

 →タイトルなどに向いている

明朝体可読性が高い

 →本文などに向いている

 

今回紹介した他にも、

フォントは本当にたくさんの種類があります。

 

いろんなフォントに触れて、

自分の好きなフォントは何かを探してみるのも

良いかもしれませんね!