「センス」がなくてもデザイナーになるっ!

「自分にはセンスがないから…」といってデザイナーになる夢を諦めるなんてもったいない!あなたの目指す「なりたい姿」を応援するブログ。

インデザインとは

Adobeを利用していると

「Id」というソフトがあることに

気づきませんか?

 

これはインデザインというソフトで、

雑誌などの複数ページがあるものの編集に

とても便利なソフトなんです!

 

今回はそのインデザインについて

簡単にご説明していきます!

 

インデザインとは

インデザインAdobe InDesign)は

冊子やカタログなどの、ページが複数ある

印刷物のレイアウトに特化した

DTPソフトです。

 

DTPとはデスクトップパブリッシングの略で、

パソコン上で編集する

印刷物データのことを指します。

 

インデザインのすごいところは

マスターページといって、

複数のページに同じレイアウトを

適用することができます。

 

ですので、雑誌やカタログ、書籍など

ページ数が多くなる冊子に適している

ソフトです!

 

 

どういう制作物を作りたいかによって

ソフトを使い分けると、

非常に効率よく制作することができるので、

色々と触れてみるといいかもしれません!